保健事業のご案内

保健事業一覧

特定健診・特定保健指導

生活習慣病予防のため、40歳~74歳の被保険者および被扶養者を対象にメタボリックシンドロ-ム(内臓脂肪症候群)に着目した特定健康診査・特定保健指導の実施が義務付けられています。

kencom(ケンコム)

ICTを活用した健康・予防相談サービスができる健康レコメンデーションメディアです。あなたの健康状態を分析し、おすすめの健康ニュースを配信します。現役医師のコラム、管理栄養士のレシピ、クスッと笑えて役立つ健康のトリビアなど盛りだくさん。
19歳以上の太陽生命健保組合加入者は無料で使えます。

健康相談

病気の心配、育児の不安、身体の不調、事故の応急処置、薬の疑問、お年寄りのケア、医療・福祉機関の情報など健康に関することは何でもご相談ください。保健師・看護師などの資格を持ったスタッフが相談にお答えします。
太陽生命健保組合加入者は通話料・相談料ともに無料です。

スポーツクラブ ルネサンス

『スポーツクラブ ルネサンス』は日本全国で展開しているフィットネスクラブです。全国の店舗一覧、各種プログラム、各種スクール(テニススクール、ゴルフスクール、スイミングスクール、ダイエットスクール、ピラティススクール等)などがお得に利用できます。
太陽生命健保組合加入者は法人会員でご利用できます。

貸付制度

医療機関に一部負担金を支払ってから高額療養費の支給を受けるまでの期間の資金や、被保険者および家族の出産時の一時的な支払に充てるための資金の貸付けを受けることができます。